Recently updated on 8月 18th, 2022
デートで会話が続かないのはどうしてでしょうか?
相性の問題、相手への興味の問題など様々でしょう。
これらは自分自身の力で変えるのは少し難しい問題ですね。
まずは、自分で出来ることを少しずつ始めてみましょう。
会話が続かないのはどうして?
会話が続かない主な理由の例をいくつか挙げてみますね。
・相性(価値観やものの考え方)が合わないから
・自分から話や質問を投げかけても答えしか返してもらえない
・相手に興味を持てないあるいは相手から興味を持ってもらえていないから質問することがない
・何を話せばいいか分からない
いずれもリンクしますが、今回は「何を話せばいいか分からない」という部分にスポットを当ててみます。
「何を話せばいいのか分からない」理由の1つは持っている情報量が少ないからです。
次のデートに繋げるネタ、他愛もない会話を続けることができるネタがあれば会話がグンとしやすくなります。
自信が持てずに緊張してしまってはせっかくの楽しいデートが台無しです。
今回の場合、適切な情報を持つことで自信を持って、堂々と会話できますし、楽しい恋活ができることに繋がります。
会話の助けになるのが情報の量です。
つまり会話の引き出しを広くすることがコツです。
どんな情報をどうやって入手するといいの?
一番身近なツールをここでは紹介します。(例を関西版にしていますが、それぞれの地域に類似したものがあります。)
地域情報誌や情報サイト
関西ウォーカー、ぴあ、るるぶなどの雑誌あるいはホームページです。
新しくオープンしたレストラン、ショッピングのお店、コンサート情報などが掲載されています。
また、ウォーカーなら発行後2週間の間にあるイベントなどを網羅しています。
私鉄発行のフリーペーパー
TOKK(阪急電鉄)、NATS(南海電鉄)など私鉄が発行しているものです。
その私鉄沿線の隠れ家的な場所や楽しみ方が掲載されています。
例えば、穴場のお寺、お茶のお店、季節ごとのイベントなどです。
百貨店ホームページ
物産展やイベントの情報が満載です。
これは盲点でチェックしている方が少ないのがもったいないです。
なにせ百貨店ですからアクセス抜群で、天候も気にせずにデートできる貴重な場所です。
人気の北海道物産展のような地方の名産を集めたイベント、伝統を感じる手工芸品の物産展など見ているだけで楽しいイベントがあります。
こうした旬の情報を少しでも多く持っていれば、会話の中に盛り込んだり、次のデートの約束がしやすくなります。
大阪ワイズカウンセリング(梅田・難波)では恋愛が苦手な方は恋愛塾で恋愛カウンセラーの丸山から恋愛について学ぶことができます。
「1回目のデートで断られてしまうけど、何が悪いかわからない」
「婚活がうまくいかないけど、何をどう改善したらいいのかわからない」
「何度もデートはするけど、付き合うところまでいけない」
そういう方にも優しく丁寧に身近な例を使って説明するので、理解しやすいです。
初デートのプラン作成、婚活サイトでの婚活の仕方についてもメール作成の方法なども学べます。