異性との恋愛・交際経験が今までない方へ

大阪ワイズカウンセリング(梅田・難波)での恋愛相談の中でも2割程度の割合を占めるものがあります。
それが”異性との恋愛・交際経験が今までない”というものです。

実は多い、恋愛未経験者の数

今回は異性との恋愛経験の有無のデータから説明させていただきます。
今まで異性と付き合ったことがない人の数は?

リクルートブライダル総研の調査(2013年)で20歳から49歳の未婚の男女を対象にした調査結果があります。
その調査結果をわかりやすくまとめたのが以下の表です。
現在恋人がいるかどうか?というアンケートで交際経験のある方で現在恋人がいない方の分類もあります。
年齢層 性別 恋人なし(交際経験は有り) 交際経験なし
20代 男性 32.3% 男女で同数、3人に1人が交際経験があっても恋人がいない 44.3% 男性では2人に1人で、女性では3人に1人が交際未経験
女性 31.8% 29.3%
30代 男性 53.5% 男女ともに、2人に1人は恋人がいない 29.3% 20代よりは減少するものの男性では3人に1人が交際未経験
女性 46.3% 17.9%

このデータからわかるとおり、恋人がいないことだけでなく、交際経験がない=珍しいことではありません。
実は恋活・婚活が盛んとメディアで騒いでも、意外と交際経験がない方の割合は多いわけです。
20代男性の場合、半数近くが交際経験がない状態です。
また、全体でも、男女ともに10人中7人が恋人がいないわけです。
交際経験がないことをコンプレックスにしている方が多いですが、ぜひこのデータも参考にしてみてください。

いい話、幸せな話は目立つものでよく見えるものなのです。
コンプレックスとどうお付き合いするか?
コンプレックスは交際経験だけでなく、様々なものがあります。
例えば、収入が低い、身長が低い、人と比べて太っているなど。

交際経験がないというのもそれと同じ種類で、

自分の現状に不満がある
自信が不足している状態

です。

そして、こういうコンプレックスはどのような方も何かしらお持ちです。
自信がないという状態は自信がある状態、つまり自信をつけることで改善できます。

コンプレックスを気にしない方法

今回のケースでは、以下の心理が多いと感じますが、恋愛の仕方を学ぶことで改善できます。

恋愛経験がないから自信が持てない→どうすればいいのかわからない→恋愛の仕方を知ればいい

私(恋愛カウンセラー松原)は恋愛の先生的な存在に近いかもしれません。
相談内容でも、恋人との関係だけでなく、デートにどうすれば上手く誘えるか?男女の考え方の違いなど相談というよりも教える立場になり、家庭教師のようなこともしています。

このあたりは結婚相談所など、合計費用が数十万円かかる高額サービスでは行っていますが、気軽ではありません。
カウンセリングよりも気軽なのが大阪梅田・難波恋愛塾です。
恋愛レベルをアップさせ、いい人と末永く一緒にいられることを目標にしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次