幸せ?不幸?自分の幸福度が簡単にわかる方法

Recently updated on 5月 7th, 2022

大阪ワイズカウンセリング(梅田・難波)恋愛カウンセラーの松原です。
自分って幸せなのかな?、不幸なのかな?
ついついこんなことを考えてしまいませんか?(動画は音声があるのでご注意下さい)

目次

そもそも幸せって何?

そもそも幸せってなんだろう、この答えは人によって違います。
・仕事で見いだせる幸せ
例:ノルマを達成して褒められた、仕事そのものが好き

・恋愛で見いだせる幸せ
例:恋人とうまくやっている

こんな感じだと思います、喜びにも似ているかもしれません。
ただ、あまり深く哲学的に考えないなら陰陽で言えば、陽の感情だと思います。

ではどんな状態が幸せか、不幸か?

これはシンプルな答えで、周りに起きた幸せが喜べるかどうか?です。
素直に喜べるのは自分の心にゆとりがあり、不満がないあるいは少ない状態だからです。
今まできっとあったと思います、喜べる時と喜べない時。
人の幸せを喜べる状態になるには実は自分が幸せにならないといけないのかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次