不倫の悩みをカウンセラーに相談してみよう

恋愛専門カウンセリングなだけに大阪ワイズカウンセリング(梅田・難波)には不倫のお悩みを相談する方もいらっしゃいます。
対面、お電話、いずれも多いです。
まずは、不倫と浮気について見てみましょう。

え、こんなに多いの?不倫・浮気

女性誌の調査では男女ともに20代の30%が浮気経験をしており、既婚者でもそれぞれ20%が不倫経験をしているというデータが有ります。
つまり、決して少ない割合ではありません。
人の心は波があるので、1度きりの人もいれば繰り返していく人もいます。

そもそも不倫っていけないこと?

いわゆる、倫理道徳で言えば、NGかもしれませんが、カウンセラーとしては中立です。
不倫というものが単独で存在するという考えではなく、恋愛の中の不倫という1つと捉えています。
しかし、不倫によって家庭にストレスや不満を持ち込まず、家庭が円満というケースもあり、倫理道徳を無視すると悪い話とも言えません。

リスクを知った上で、その不倫で得をしているか、損をしているか?で考えてもよいでしょう。
得というのは先程の家庭円満やストレス解消、損というのは不倫で家族のことを考えてしまったり、本気になって苦しんでしまうことです。

得と感じる方はカウンセリングは不要ですが、損を強く感じる場合、カウンセラーに話をして整理してみるといいでしょう。
特に不倫はお互いが得をするからすることが基本でそのバランスが崩れると関係性に問題が生じやすいです。
・片方が本気になってももう片方が望まなければ関係性にヒビが
・両方が本気になっても色々と課題が

恋愛の中でも不倫という恋愛はそんな難しさもあります。
周りになかなか話せない苦しみを一度カウンセラーに相談してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次