Recently updated on 8月 18th, 2022
カウンセラーの松原です。
「遠慮しすぎてしまう」、お悩み相談でも性格から来る悩みのトップ3くらいに入っているのではないでしょうか。
そもそも遠慮って何?どうしてしてしまうの?
遠慮というのは遠=遠ざける、慮=思い巡らすという意味です。
実は相手を遠ざけて、自分で考えこんでしまうという意味にも見えます。
どうして人は遠慮するのでしょうか。
色々とあるかもしれませんが、
・相手にどこまで踏み込んでいいのか?
が主ではないでしょうか。
例えば、心許せる友達や家族だと遠慮はあまりしないと思います。
これは「相手を知っているから」です。
そして、相手を信頼できているからです。
ここまでなら許されるという線引が自分でできます。
信頼される存在になるには?
信頼される存在になるにはどうすればよいでしょう。
これは一緒に行動を共にしていく、会話をしていくことで可能になります。
現代人は忙しいというよりも心のゆとりがない状態です。
一緒に人と過ごすことが仕事の外であるプライベートの時間でできていないように感じます。
色々な人と関わりあっていくことで相手の考えが見えたり、お互いを知ることができるようになります。
慣れていないと難しいかもしれませんが、飛び込むのも勇気です。
人と関わる経験値がないまま年を重ねるとどんどんそれがしにくくなってしまいます。
恋愛でも仕事でもなんでも人間関係が根本です。
根本から変えていくと人生もガラリと変わるものです。
人と関わることが苦手な方は思い切って飛び込んでみる、飛び込むのが怖いなら一度カウンセリングで相談してみてはいかがでしょうか。
カウンセリングサービスは有料ですし、しがらみがないので遠慮なく相談者の方はお話してくださいます。
色々な人の本音を聞いているカウンセラーだからこそ分かること、見えることがあります。
変わることができるチャンス、逃さないようにして下さい。