恋活・婚活うつ自分にぴったりの方法で防ごう

Recently updated on 8月 18th, 2022

関西テレビ出演時にもお話した「恋愛でうつになる」というお話を今回はします。
本当は楽しいはずの恋が辛くなるというのは悲しいですね。
今回は恋活・婚活をされている方だけでなく、まだしていない方もぜひ読んでいただきたいです。
辛い恋活・婚活を前向きにしましょう。

恋活・婚活うつってどうしてなるの?

うつになるまでいかなくても、どんな状況で落ち込みを強く感じるでしょうか。
例を挙げてみます。

・1回目のデートまで至らない、行ったとしても2回目がない
デートでの会話が続かず「自分のせい」って思ってしまう
・恋活・婚活パーティで全然投票してもらえない
・色々な人とデートしても結局断られてしまう

こういう感じだと思います。
しかし、よく考えてみてください。
恋愛は大抵の方は経験しているでしょうが、恋活・婚活はどうでしょうか?
初めての経験だと思います。
初めてすることが簡単に成功したかどうかを思い出してください。

例えば、自転車に乗る、縄跳びで二重跳びをするなど。
すぐにできるようになる方の方が少ないですし、練習を重ねてできるようになったと思います。
自転車、縄跳びは親御さん、先生、お友達が教えてくれますが、恋活・婚活は独自で進めているケースが多いようです。

学生の就職活動も同じで、~活というものは未経験で知らないことだらけなのに自分の考えで進めているのが通常です。
ESや面接に通過できなくても、何が間違っているのか?も分からずに1人で苦しんでいます。
誰も教えてくれないのに、どんどん苦しんで自信を無くしてしまって、時には就活うつになってしまうこともあります。
松原は恋愛・仕事の悩み専門カウンセラーですが、同時にワイズ就活塾の講師なので、そういう学生もよく見ています。

楽しい婚活・恋活の方法とは?

さておき、正しい進め方を知って、楽しい恋をしていきましょう。
正確に言えば、後述する自分にぴったりの進め方を知るということかもしれません。
時には、「とりあえず、1度だけ」という気持ちで私たちのような恋愛カウンセラーに相談していただくことも大切だと感じます。

余談ですが、恋愛経験値は付き合った人数ではなく、学びによる経験値のことです。
別に交際経験がないからと億劫になることはありません。
恋愛経験豊富という方は付き合った人数をすぐに言いますが、それだけ失敗しているとも言えるからです。

恋活・婚活うつにならないようにするには?

断られると自己否定されたような気持ちで落ち込むことは残念ですが、防ぎようがありません。
誰だって認めてもらいたいし、否定されたら苦しいと思います。
カウンセリング分野では、話してみることによる浄化作用や状況によって簡単な認知行動療法でショックへの対応力を付けることなどは可能です。

ですが、ここでは自分に合う恋活・婚活というお話を少しだけします。
自分に合う方法であれば、少しでも恋活・婚活うつにならないようにすることができます。

容姿に自信が持てない方はまずはいわゆるお見合いパーティを避けるように助言しています。
お見合いパーティというのは番号付きの名札をするもので、男性側から3回程度女性に話しかけ、その後女性側からも話しかけ、最後に気になる人の番号を投票する方法です。

この方法だとやはり容姿がいい方が断然有利ですから全く誰からも話しかけてもらえないということだってありますし、私も潜入取材で何度も遭遇しています。
こうなると「2度と行きたくない!」と思うのが普通です。
お見合いパーティは体力と精神力が強い方ならいい方法だと思っています。

では、どういう方法が適切か?です。
2つ書いてみますが、ご自身の得手不得手もあるので、そのあたりは松原にご相談いただくことも1つです。

インターネットでの恋活・婚活
具体名は避けますが、この方法だとパーティと違い、少なくとも意思疎通は可能ですし、やりとりが続けば会うこともできます。
写真の掲載はしてもしなくてもいいので、掲載しない場合、相手は容姿ではなくあなたの内面を見てくれます。
少なくとも意思疎通は可能なので、お見合いパーティよりはその点だけでもいいと思います。

立食系のパーティへの参加
これだとルールに縛られずに話しかけることができますし、みんなで二次会で飲むとかいう話に紛れ込んでいけばいいです。
その二次会のメンバーで次の飲み会もできることもあり、1対1のデートでないため、あまり気を遣わずに済みます。
苦手な方がいても食事を取りに行き、場所移動もできます。
自然体でじっくりと相手のことを知りたい方にはいいかもしれません。

まずは、適切な方法の選び方が大切です。
お見合いパーティ、インターネットの出会い系、立食パーティ、結婚相談所などどれがよいか?です。
一番良いのは気軽にどれがいいのかまずは行ってみることです。
そして、合っていると思うものを選んでみましょう。

デートなどの話で行き詰まってきたり、落ち込んでしまったら、それこそ私たち恋愛カウンセラーの出番です。
特に落ち込む場合は考え方が冷静ではなくなっているので、それを正して、失敗があるならそれを次に生かしていき経験値をあげていけばいいのです。

特に数少ない男性の恋愛カウンセラー(松原)がいる大阪ワイズカウンセリング(梅田・難波)だからこそお手伝いできることは多くあります。
男性の気持ちもわかりますし、相談者様とのやりとりで女性の気持ちを客観的にも見ることが可能です。
カウンセラーだからこそ、本音を話して頂けるため、理解できることは普通の方よりも遥かに多いです。
大阪ワイズカウンセリング(梅田・難波)では対面だけでなく、お電話での相談も可能です。
カウンセリング、なんとなく不安という方は電話相談から始めてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次