自信をつけるには、どうすればいいのでしょうか?

Recently updated on 8月 18th, 2022

2014-11-27_11-38-01

コンプレックスは多かれ少なかれ誰しもが持っています。
どれだけ人からうらやまれるような人でもそれはあります。
しかし、コンプレックスを抱えながらも自信を持っている方は輝いて魅力的に見えますね。

0907d821 (1)

目次

ではそもそも自信とは何でしょうか?

自信があるという状態はどういう状態でしょうか?
準備ができていて自分では万全と思っている状態
おしゃれをいつもより頑張って気合の入っている状態
いわゆる、不安が取り去られた状態です。
反対に、自信が無い状態とはどうでしょうか?

少しおしゃれをして着ているシャツが汚れているのに気が付いた時
人と比べてしまって、自分は能力などが劣っていると感じる時
つまりは不安要素に気付いたときです。
シャツの汚れの場合、気付くまでは自信があったでしょう。
「今日はおしゃれを頑張ってみた!」という感じに。
人と比べてしまう場合、ある一つのものをつい取り上げてしまうのが原因でしょう。
自分より相手が全てにおいて優れているなどはありません。

では、自信をどういう風につければいいでしょう

単純に自信がある状態にすればいいのです。自分のいいところを1つずつ探していくことで自信はつきます。
同時に他人と比べるという行為は当然と認めたうえで、「では自分には何がある?」と考えるように思考を変えていくことです。
私(松原)も英語が話せる、タイ語が話せるなどとよく言われるものの、まだまだとは感じます。
それはレベルがさらに高い人を知っているからです。

ですが、極端に上を見ることで自信をなくしたりしんどい思いをするよりは、「昔に比べたらできるようになったな」という具合に考えています。
それに、英語やタイ語を自分よりも話せる人は100人中何人いるだろうという具合に考えを変えています。
すると自信にもなります。

自信を付ける=自分のいいところ探し思考の方法を改善することで可能となります。
自分のいいところ探しの方法は大阪梅田ワイズ就活塾で行う自己分析を主体とします。
自分を知ることで自分というものを評価できるようにするのが目的です。
そして、自分の魅力を知れば、その魅力を発揮する術を知ることが可能で、実行すれば自信となっていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次